Archive for the ‘party’ Category

Party People

Sunday, December 13th, 2009

glass markers

ホームパーティにピッタリのアイテムを発見!この時期、クリスマスやら年末やらでお家でパーティをする機会も多いと思うのですが、そんな時にぜひ使ってほしい♪

オランダのvacuvinというブランドの「Glass Markers -Party People」というもの。シリコン製のちょっと不思議なカタチの人々は、後ろの吸盤でグラスにピタッとくっつき、これで「私のグラスどこだっけ?」という心配いらず。
この不思議ちゃん達には一人一人ニックネームがついていて、12人でワンセット。カラフルな色の中から誰にしようかな、と選ぶのも楽しい。

【注意】吸盤をちゃんと濡らしてつけないと、意外にポロッと落ちやすく「私の子がいない〜」と探す羽目になり、パーティどころじゃなくなる恐れありw

グラスに付けたところ。この黄緑の人は"Mysterious"さん。

グラスに付けたところ。この黄緑の人はMysteriousさん。

西麻布HOUSE

Friday, July 3rd, 2009

house金曜日の夜、西麻布はHOUSEにて友達とお誕生日ディナーを。何回誕生日祝えば!?なくらい今年は何度もお祝いを開催したりしてもらったりなのですが、、、しかも、すでに7月で誕生月も過ぎてるし…まあ、そんな年があってもいいのではw

HOUSEには何度か訪れていて、ストウブ鍋(staub)で供されるお料理が特徴。肌寒い季節にはばっちりだけど、夏はどんなんだろう?と思ってたのだけど入店した8時頃、すでに満席。さすがですなぁ
お料理だけでなくインテリアのバランスもいいのよね。ナチュラルなウッディテイストがカントリー調でもキャンプ風でもなく、大人がリラックスできる心地良さ…

で、奥のテーブル席に案内されて、待つことしばし…どうやら私が一番のりのよう。まあ、小雨ぱらつく金曜日の夜だし、みんなちょっと遅れてるだけよね、と思いつつ、キャリー(SATC)のようになるのはカンベンよ〜と心の中でちょっぴり青ざめる。

奥のテーブルから見るキッチンはこんな感じ

奥のテーブルから見るキッチンはこんな感じ


ようやくみんなが到着し、シャンパンで乾杯!したのも束の間…
集まった5人中、iPhoneユーザー4人!80%の保有率。そのうち2人が最近購入組。なので、さっそくiPhone使い方講座がスタート。。。

まずは、iメールとMMSメールの違いから解説〜いや、これ分かってない人多いって。あと@の前のアカウント管理が、iメールとMMSメールとでは違う画面で行うのも分かりづらい、さらに紐付いてるID/ PWDも違うから、ちょっと難易度高いと思うよ。
一度に変えられればいいのに、何故そうしないのかしら??
特に、初期購入ユーザーで、OS3.0にアップデートと同時にMMSメールがついてきたという場合、設定しないで放置しちゃってるのでは?かくいう私もそのパターンだったのでした。

って、なんの話だっけ?そうそうお誕生日ディナーですよ!
とうとう最後には、唯一iPhoneユーザーではないブンペイくんに「みんな、画面見過ぎ!」と怒られちゃった…(ごめんなさい)

はい、で、頼んだお料理は、
・イサキのカルパッチョ
・レバーパテ(だったかな?)
・ムール貝(大好き!)
・温野菜のバーニャカウダソース
・走る豚のロールキャベツ(ミンチではなくスライス肉のロールキャベツ、珍しい!)
・チキンの香草
などなど。

最後のデザートは、ミニサイズのストウブ鍋に入ったバニラスフレ。添えられたアイスクリームにろうそくとHAPPY BIRTHDAYのプレート♪

お料理だけでなくデザートもストウブ鍋で出てきます

お料理だけでなくデザートもストウブ鍋で出てきます


house08そして、集まってくれた面々。それぞれにはちょくちょく会うのだけど、一堂に会したのは初めてでした。
よしえちゃんからは、自身がやっているアクセサリブランド「MieLi」のアクセサリーを、キタくんからはAmerican Apparelのステキな部屋着をいただきました。

なんと!みゆきちゃんのおにゅ〜iPhoneが水没→音が鳴らない→後日新品に交換、というアクシデントもあったのですが…最高の夜でした!
みんなどうもありがとう〜!!

BBQパーティ vol.2

Sunday, June 28th, 2009

BBBQ上からの図&目下火おこし中

BBQ上からの図&目下火おこし中

日曜日の午後、第2回BBQパーティが開催されました〜パチパチパチ…と喜んだのも束の間。最初ポツポツと落ちてきた雨粒が、段々と強くなってきて。。。。うーん、天気予報では曇りだったのになぁ
しかも、なかなか炭に火が付かず…男子総がかりで悪銭苦闘。やっと火が安定した時には、汗と雨でびっしょりという有様。
すみませんでした〜客人なのにいきなりの大仕事で。

この日集まったのは、同業のブンペイくん、大塚さん、柴田さん、大塚さんのお友達の内山さん、アパレルのプレスをやってて近所に住んでるゆのくん。それから、かれこれもー長いお付き合いのよしえちゃん、そしてイーヨーさん。

焼いたものは、
・きのこのホイル焼き
・とうもろこし
・ソーセージ
・イカ(イチ押し!)
・エビ
・チキンのタンドリー風(いつもの)
・チキンのレモンガーリック風味(いつもの)
・牛ステーキ

そのうち雨止むよ〜なんていいながら、焼いて食べて焼いて食べてしてましたが、一向に止む気配はなく(泣
元々テラスの半分には屋根がかかっているので、雨の当たらないところにテーブルを移動。さらに、上記写真の格子状の部分にレジャーシートや傘を拡げて雨をしのぐ羽目に。
なんだろ、パーティというよりキャンプというかサバイバルというかw でも、というか、だからなのか、すっごい盛り上がりました〜、あ〜楽しかった。
雨でもBBQパーティが出来ることを実証できたし!もうコワイものなしですわ。

うれしいことに、バースデーケーキをいただいちゃいました。お花も♪ Thank you all!
cake and flower

カレー祭り@concent

Friday, June 26th, 2009

左:森くん特製骨付きチキンカレー 右:こっくり栗カボチャのスウィートイエローカレー

左:森くん特製骨付きチキンカレー 右:こっくり栗カボチャのスウィートイエローカレー

金曜日の夜、コンセントのサロンで月例のパーティが開催されました。今月のテーマは、6月とも梅雨とも特に関連がなさそうに思えるが…「カレー」とのこと。コンセントのカレー隊長”カレーレンジャー”こと森くんの監修の下、実行委員メンバーが祭り前日からせっせと作ってくれたのは下記の3種類のカレー。

・森くん特製骨付きチキンカレー
・こっくり栗カボチャのスウィートイエローカレー
・普通のカレー(バーモント系で隠し味あり)

代々木駅前のインド料理店「アヒリヤ」で焼いてもらったナン。炊飯器2台をフル稼働させて作ったサフランライス。ヨーグルト仕立てのサラダ、ライタやタンドリーチキン、ラッシーもあって本格的。

beer飲み物は各国ビールをたんまりと。それと、私が昨年の今頃に漬けた調度1年ものの梅酒を差し入れ。カレーにビールは言うまでもなくグッドコンビネーション!梅酒はどうかな、と思ったのだけどなかなかイケました!そういえばラッシーって結構甘いわけで(私はあまり飲まないのだが)、辛いカレー×甘い飲み物というのはありなんだね。
合わなかったのが日本酒…orz カレーのスパイスと日本酒の風味のアンマッチといったら…
ぜひ、次回は手巻き寿司祭りとかにして、日本酒を楽しみたいわぁ

あ、このビールの写真は、またしてもやっちの写真を拝借しました。
その他の写真はこちらでど〜ぞ→やっちのflickr

そして、そして、カレー繫がりというわけで、友人のみゆきちゃんが祭りに参加。旦那さんであるカリ〜番長の水野くんが作ったカレーを差し入れてくれました。カリ〜番長のカレーは、エビのココナッツカレー。おいしかったよ〜サンキュー♪
最後に、水野くんが最近本を出したというので、簡単にご紹介。「カレー大全」はカレーに関するあらゆるものを集めた図鑑的なもの。ノスタルジックな写真も多く、パラパラとめくってみるだけでも楽しい。
ピンクの表紙の「インドカレーキッチン」はインドカレーのレシピ本で、作りたくなるレシピがたくさん!興味のある方はぜひ〜

BBQパーティ開催!

Sunday, June 7th, 2009

ここのところの雨続きの週末&自他共に認める雨女のワタクシ…かなり心配しましたが、日曜日はなんと快晴!新人デザイナーのひらのくんの歓迎会も兼ねて、コンセントのデザインチームスタッフでBBQパーティが開催されました〜(一番右がひらのくん)
3603923438_fd5ffb694e

eva solo バーベキューグリル

eva solo バーベキューグリル

まずご紹介したいのは、このBBQグリル。スタイリッシュなキッチンツールのシリーズで知られるデンマークのブランド「eva solo」のグリル!ステンレスの仕上げが美しすぎます!!

最初、Amazonで注文したものの一向に届かず…7月以降の発送になるとの連絡が入る。「通常2、3日以内に発送します」と書いてあるにも関わらず、である。はぁ〜?どゆこと?? これがなくてはBBQが始まらないよぉ!

慌てて他を探したところ、楽天のNUTSというショップで発見。さっそく注文し事情をメールで連絡すると、とても丁寧に対応してくれて、発送日を前倒しして間に合わせてくれました。助かりました〜

ちなみに、注文した後で見つけたのですが、コンランショップ新宿店でも扱っていました。現物ご覧になりたい方はこちらでどうぞ。

さてさて、その美しいグリルの上で焼かれた方たちはこちら。
・さざえ
・マグロのかま
・マグロのたまご
 ↑以上3品は、つーよーの差し入れ。”マグロのたまご”はとても珍しいもので初めて食べた。巨大なたらこ、といった具合。魚卵好きの私にはたまりません…
・牛ステーキ
・鶏肉のタンドリー風
・鶏肉のレモン&ガーリック味
・きのこのホイル焼き
生で食べられるスイートコーン(from Oisix)
 ↑あ、もちろん生でもおいしくいただきましたが、ちょっと温めるとまた美味!

さざえ、牛ステーキ、鶏肉のタンドリー風、生で食べられるスイートコーン

さざえ、牛ステーキ、鶏肉のタンドリー風、生で食べられるスイートコーン

その他に、パーティの定番サラダ2種。パーティの時はいつもこれを作るのです。
・トマトとキウイのバジルサラダ
・タコのマリネサラダ
ご飯ものは、
・わかめごはんのおむすび
デザートには、
・チーズケーキ
といったところでしょうか。盛りだくさんですが、あっという間にそれぞれの胃袋におさまっていきますw
KRUGは、泡モノマニアのアートディレクターひのさんのセレクト!残念ながら急用でパーティには来られなかったのですが…大丈夫です、ひのさんの分も飲んでおきましたから!

定番サラダ2種、KRUGのシャンパン! そして夕暮れにはキャンドルを灯して…

定番サラダ2種、KRUGのシャンパン! そして夕暮れにはキャンドルを灯して…

最後にレシピをご紹介。どれもシンプルな材料でカンタン調理なので、ぜひお試しあれ。

【鶏肉のタンドリー風】
粉末のカレー粉とヨーグルトを混ぜ合わせ(量は適当に、それっぽい色になればOK)、鶏肉をつけ込む。冷蔵庫で一晩。グリルで焼く。

【鶏肉のレモン&ガーリック味】
鶏肉は塩こしょうする。ガーリックとレモンはスライスし、鶏肉にまぶす。白ワインとオリーブオイルをふりかけて冷蔵庫で一晩。グリルで焼く。

【きのこのホイル焼き】
エリンギ、しいたけ、えのき、しめじなど数種混ぜ合わせて、ホイルの中央に置く。塩こしょうをやや多めに、上にバターをのせ、ワインをふりかけたら、ホイルできっちり包む。グリルで焼く。食べる時に少しお醤油をたらしてもおいしい。

【トマトとキウイのバジルサラダ】
フルーツトマトとキウイを適当な大きさにカットする。トマトとキウイは同量くらいのバランスでOK。キウイはあまり熟していないものの方がサラダっぽいシャクシャクした食感が味わえるのでおすすめ。オリーブオイル、塩こしょう、ちぎったバジルの葉と共に混ぜ合わせ、少しおいて味をなじませる。

【タコのマリネサラダ】
タコは茹でたものか蒸したものを用意。生を買ってきて茹でてもよい。7~8mm厚にスライス。
マリネ液は、タマネギのみじん切り(1個)、オリーブオイル(100ml)、ワインビネガー(大さじ3)のバランスで。マリネ液にスライスしたタコとパセリのみじん切りを加え混ぜる。これも冷蔵庫で一晩。

そうそう、今回の写真は全てIKEAの回でも登場したやっち撮影の写真を使わせてもらいました。他にも写真がたっぷりアップされているので、ぜひこちら(やっちのFlickr)もどうぞ。

再びIKEAへ

Wednesday, May 27th, 2009

ちなみに…My first IKEAはストックフォルムのIKEA本店

ちなみに…My first IKEAはストックフォルムのIKEA本店

先日港北店に行ったところで、IKEA熱に火がついた…というわけではないですが、まだ行ったことのない新三郷店に行ってみようと再び車を走らせる。これで、船橋、港北、新三郷と関東圏のIKEA全制覇ですわ♪

ちょっとここでアクセス比較。都内から車で行く場合のご参考に〜
【船橋店】
×花輪IC下りてから近いのはいいのだが、近接している「ららぽーと」目的の車も多いため、インター下りる前から渋滞…
×周囲の道路が整備されていないため、閉店時間直後は、やはり「ららぽーと」帰りの車と一緒に周辺大渋滞祭り。

【港北店】
○港北IC下りてすぐ。行きも帰りもインター周辺の渋滞はなし。
△ウチ(代々木)から行く場合、第三京浜に乗るまでが遠い。246が渋滞してると意外に時間がかかる。

【新三郷店】
△三郷IC下りてから若干距離はあるが、広い道が整備されていて行きやすい。
○首都高C2ラインが開通したおかげで、ウチ(代々木)のすぐ近くから高速にのれる。

まとめると…
高速道路へのアクセスとIKEA周辺の道路事情を考慮すると、世田谷区など第三京浜へのアクセスが便利な場合は港北店が、渋谷区や新宿区など首都高C2ラインへのアクセスが便利な場合は新三郷店がおすすめ。というところでしょうか。
基本的に、扱っている製品は同じ、店舗レイアウトも同じ、サービスも同じですから、アクセスの善し悪しはどの店に行くかの判断材料としてとても大事。

この8桁の数字

この8桁の数字

あ、それから今回使ってみて便利だったのが、在庫を電話で問い合わせるという方法。もちろんウェブサイトの商品ページには「在庫を確認」というボタンがあって、目的の商品がこれから行こうとしている店舗にあるか、の確認ができるというしくみになっている。

たまたま見つけた商品が限定商品のためか「在庫を確認」ボタンがついてなく、店舗に電話したところ自動音声での対応。アナウンスに従って商品につけられている8桁の数字を入力すると、自動音声ですぐに在庫を教えてくれた。必要にして十分な対応である。この程度のことでAnnaへ質問する必要もないだろうw
ウェブサイトではなく紙カタログ見ながらでも在庫の確認ができるし、一度買った製品を買い増したい時などにも活用できそう。

で、話だいぶそれましたが、新三郷店では、テラス用のベンチ、植栽用の棚、パーティー用のお皿(割れても悲しくない価格!)などを購入。
これで準備はばっちり〜いつでもBBQパーティできます!!

テラスでBBQ

Monday, May 25th, 2009

BBQと書いてバーベキューって読むって知ってました?私は指摘されるまでずっと「ビービーキュー」って読んでました。
ま、そんなことはさておき、昨年末に引っ越しした自宅のテラスが広いんですわ。ソファやら書棚やらが置いてあるリビングよりも、ど真ん中にベッドが置いてある寝室よりも、一番広々しているのが我が家のテラス。
となればやるでしょ、気候もいいことだし、ビービーキューをw

で、さっそくテラス用のテーブル、チェア、ワゴンなどを調達〜
テラスに置く→雨風にあたる→朽ちる→捨てるという未来を想定して、捨てても惜しくない金額で買えるという観点で白羽の矢がたったのはもちろんIKEA。おぉ、これはちゃんとイケアと読んでますよ。アイケイイーエーでは長くて言いづらいからね。あ、ちなみに英語的に発音すると「アイケア」だそうです。ま、そんなこともいいとして…一路IKEA港北店へと。大物の買い物には男子が必須、ということでコンセントの新人デザイナーやっちと一緒に。

青×黄色のスウェーデンカラーがさわやか…同じくさわやかな新人デザイナーやっちw

青×黄色のスウェーデンカラーがさわやか…同じくさわやかな新人デザイナーやっちw


毎度のことながら、IKEAさんは期待通りの安さで応えてくれました!実は、テラス用とされているチェア&イスのセットは、大きさや色などがちょっと気に入らず、、、室内用のダイニングセットにすることに。テーブル&イス4脚のセットがなんと14,900円!!即決です。

2セット買ってしまおうか、という衝動を抑えつつ、イス4脚では足りないのでスツールを物色。スツールはなんと1脚799円!!安いから10脚くらい買っちゃう??という暴走モードを抑えつつ、、ま、まっとうに4脚購入。あとは、キャンドルを入れるランタンやら細々としたものを選んで…なんと合計で20,000円でおつり!!
いい買い物したわ〜何も無かったテラスが一気におもてなしテラスに変身しました。

こんなんになりました〜

こんなんになりました〜

KDDI新ブランド

Tuesday, April 7th, 2009

新ブランド名は「iida」

新ブランド名は「iida」

KDDIの新ブランド発表レセプションパーティに行ってきました。1週間ほど前に届いた招待状は、真っ白な紙にシルバーの箔押しの上品な招待状。詳細は語られずシンプルな作りに、かえって期待が高まる。開始時刻の7時過ぎ、会場のミッドタウンホールに到着すると、すでに人でいっぱい。ほどなくしてプレゼンテーションが始まる。新ブランド名は「iida(イーダ)」。innovation, imagination, design, art の頭文字を繋げたネーミングだそうだ。
「au design project」がスタートしたのは2001年のこと。たしかにその時は話題になったが、最近はあまりきかないかな…と。特に去年1年間はiPhone騒動でソフトバンクに話題持ってかれてた感あり。そんな中で、auもがんばってます!というアピールとしての派手なイベントなのだろう。会場演出や配られたドリンクやフードにもこだわりがみられたし、このプロジェクトに参加されている草間彌生氏本人の登場や、d.v.dというドラム+ビジュアルのライブ演奏など盛りだくさんの内容。

注目を浴びていたのは断然、Art Editionの草間彌生モデル。会場に展示されているものの中には、商品化未定のコンセプトモデルも含まれていたので、ハンドバック型や犬型もコンセプトモデルだろうと思ったら、なんと商品化が決定していて驚いた。バッグは「宇宙へ行くときのハンドバッグ」だし、犬もタダの犬ではない。「リンリン」という名前がついている。

「宇宙へ行くときのハンドバッグ」「私の犬のリンリン」 右は、ACアダプター「midori」

「宇宙へ行くときのハンドバッグ」「私の犬のリンリン」 右は、ACアダプター「midori」


携帯ではないが、気に入ったのがACアダプター「midori」。色が緑でコードには葉っぱまであしらわれているのだ。家ではソファ脇に、会社ではデスク上に常にACのコードが出っぱなしで景観を損ねていたのだが、これだったら出ていても気にならないし、なんだったら観葉植物の脇に置いてカモフラージュも可能!
いや〜これ欲しいな。しかしauの携帯持ってないんだよね。いよいよホントに3個目の携帯買っちゃう!?

お花見三昧

Sunday, March 29th, 2009

ここのところお花見続きだったので、まとめ〜

左:bowlsと桜 右:上げ底フロア(じゅうたんの方)

左:bowlsと桜 右:上げ底フロア(じゅうたんの方)

3/26 Thu.:カヤックさんのお花見パーティに。開催場所である鎌倉にあるオフィスまで、スタッフ2人と電車に揺られること小一時間。若宮大路の桜がさぞキレイなのでは、と思いきや、開花ゼロ。残念!
代わりにカヤックのスタッフの方々がピンク色の装いでもてなしてくれました。
帰り際にはオフィス見学を。デスクの高さまで上げ底されたフロア(じゅうたん敷きと畳敷きと2種あり)にびっくり。”お立ち台”気分で打ち合わせって落ち着かなくないのかな…?っていうか例えが古くてすみません。

ミッドタウンの桜並木と花のインスタレーション

ミッドタウンの桜並木と花のインスタレーション

3/28 Sat.:六本木アートナイトへ。まずは六本木ヒルズにて、高さ7.2mの巨大ロボット「ジャイアント・トらやん」を拝む。こうデカイと「見る」でもなく「観る」でもなく「拝む」というのがふさわしい。
音楽に合わせて踊り、目や口の表情までも細かく動かして愛嬌たっぷりふりまいておいて、突然口からファイヤー!!それが見たくて寒空の下じっとがまんしていた観客からは、思わず「おぉ」というどよめきと歓声があがる。

その後、屋内、屋外の作品をあれこれ眺めながらミッドタウンに移動。
まだ咲いていないだろうとあまり期待していなかったのだが、ガーデン沿いに並ぶ木が開花していた。近づくと、木の根元にも花をモチーフにしたインスタレーションがされていていて、地面も開花。

最後に、立川談春の落語で締めようとその会場に向かうが、定員オーバーで入れず。人気の方なのでしょうがないとは思うが、「混乱を避けるため」の整理券がかえって混乱を招く、というナゾな仕切りに残念な感あり。

3/29 Sun.:chibirashkaに誘われて、茗荷谷にて行われた観桜会に参加。なんといっても、会場がLa Campanaというスペイン料理店ということで、スペイン好きな私としてはかなり期待大。というか、最初から花より団子状態…w
桜並木は開花している木が少なく、若干不安になりながらレストランに到着すると、そこだけは日当たりがいいのか5〜6分咲きほどに。しかも用意されていた席はばっちり窓際で、なんとまあ優雅なお花見♪

私は初めての参加だったが、編集者、PR、キュレーターなど多彩な職種の8名ほどから成るグループはタケノコ会と称して度々酒宴を繰り広げているとのこと。おっと、このあたりはこちらに詳しく掲載されているので、ちょっとズルして省略。
桜も料理もワインもトークもmuy muy bien!でした。Gracias por todos!

1PAC 1st Anniv. Party

Friday, March 6th, 2009

アニバパーティ続きである。今日は、ワンパクさんの1周年記念パーティ。
その前に、最近ローンチしたプロジェクトの打ち上げのため、東北沢のおでん屋「おかめ」にての宴に参加し、すっかりたらふく状態でパーティ会場に〜そこで、ハセガワさん、ナオコと合流。
Melting Chocolateがテーマ(詳しくはこちら)な会場はチョコフォンデュマシーンが置いてあり、チョコレート溶けっぱなしである。

左:サムネ画面 右:落書きした状態(Rica・ナオコ・ワンパク阿部さん)

左:サムネイル画面 右:落書きした状態(Rica・ナオコ・ワンパク阿部さん)


これはワンパクさん開発の『PHOTOGAKI』。会場入り口でパチリと撮られた写真を会場内に置いてあるタブレットPCで呼び出して、スタンプツールやペンツールでぐりぐりと落書きしちゃう→保存された「らくがき」はそのまま壁にプロジェクション、という仕組み。
阿部さん曰く、結婚式の二次会とかで使えるよね!とのこと。たしかに〜そういえばポラロイドって製造中止しちゃってるし、幹事さん御用達アイテムだよ、これw

にしても、阿部さん、bAの森田さん、mountのイムくん、ハセガワさんの4人が並んで立つと、すんごい”壁”っぷりなんですけど。お店の天井がとても低く感じました。

[追記: Tuesday, Mar. 10, 2009]
●PhotoGakiアプリで落書きした画像のスライドショー
PhotoGaki “MELT” SlideShow