Archive for April, 2009

しばらくスペイン語を封印することに

Monday, April 27th, 2009

londonノンキに英語部、とか言ってる場合じゃない事態に。急遽決まったロンドン出張。have to have a meeting in English! ですわ。あわてて駆け込みマンツーマンレッスン開始!あ、あの怪しいところじゃないから、ご心配なく。
今日は夕方から4レッスン連続受講。あとは、今週中に7レッスン連続×2日を遂行予定。たぶん来週あたりに渡英。ふ〜頭の中を英語にしないと!!スペイン語の宿題もたまってるんだけど、やってる場合じゃないわ。少し前に、スペイン語の授業の後に英語のレベルチェックをしてみたらボロボロだったのよ…「Yes!」っていうところでおもいっきり「Sí!」って叫んじゃうし。しばらくはスペイン語封印。

ただ一つ気がかりなのは、豚インフルエンザ…。ロンドンでも感染者が出てる模様。そもそも、このGWにスペインか南米、もしくは友人が住んでいるアメリカに行こうかなんて考えていたのだった。どこもドンピシャ感染が確認されてる場所…取り止めて正解!結果的に。
まあ、まずはロンドン出張から無事生還できることを祈るわ。

奇妙な英会話スクール

Monday, April 13th, 2009

コンセントではいろんな部活が活動をしてるのだが、今、スタッフの英語力をアップすべく「英語部」を立ち上げようと画策中。そこで、英会話スクールのリサーチを開始。個人的にいくつかのスクールに通ったことがあるので、行ったことのないスクールを調べ始めたら、一つとっても奇妙なスクールを見つけてしまった。

以下、その過程。

●ファーストコンタクト
・代々木のとあるスーパーで、チラシを見つける。マンツーマンで1時間2000円とのこと。これは他のスクールの1/4〜1/5の価格でかなり安い。
・チラシに書いてあったウェブサイトを見る。まずは入校面接が必要とのことで、ウェブサイトに書いてあった番号に電話をする。
・すると「まずは資料請求をしてください」との返答。「必要なことはウェブサイトで確認したので資料は必要ない」と言ったのだが、「決まりですから」と押し切られる。
・そんなに複雑なしくみでもなく、高額商品でもないわけで、わざわざ資料を送る手間とコスト、時間経過による離脱率を考えたらアポとっちゃえばいいのに…と思いながら、資料を待つ。

●セカンドコンタクト
・届いた資料は、A4の紙が10枚ほど。どれもウェブサイトに書いてあることばかり。しかも、同じことが繰り返し記述されている。大丈夫?
・資料は手作り感あふれる体裁。”手作り”が悪い訳ではない、作り手の念みたいなものが何のフィルターも通さずに漏れてる感じがコワいのだ。
・事務局は市ヶ谷にある。実はスペイン語を習うため毎週市ヶ谷に通っているので、不慣れな街ならわざわざ行かないが、ついでならという気持ちも働き、とりあえずアポを取る。

●ファイナルラウンド
・電話で指示されたマンションの指定された部屋を見つけて驚く。銀行や郵便局の入り口にある「警察官立ち寄り所」の垂れ幕が扉にデカデカとかかっているのである。何故???ここ英会話スクールだよねぇ?
・ちょっと警戒しつつ部屋に入ると「お送りしていない資料があるので、これを読んでください」とA4のプリントアウトを10枚ほど渡される。ま、またぁ〜?
・しかたなく読み始めて、内容に驚いた。これまで訪れた生徒の中には愚かなことを要求したりクレームする人間がいた。とにかく先生は素晴らしく、その素晴らし先生をアレンジしている事務局には全く非がない。文句を言う生徒が悪いし、そんな日本人が沢山いるから日本の将来は危ない、それをとても憂いていると続く。えっっ?もう一度確認するけど、ここ英会話スクールだよねぇ?
・やれやれと思いながら、ふと目を上げると、向かいに座った女性(スクールオーナーだと思われる)はしきりと携帯メールを打っている。えっっ?いちおうこれ面接だよねぇ?携帯メールって…
・この時点で「冗談じゃないわ」って帰ることも十分できたのだけど、ぐっとガマン。ここまできたらもう最後まで見届けないとw
・資料を読み終わると、レッスンを希望する最寄り駅とレッスン可能な時間をきかれて答える。するとパソコンを操作し3人の先生候補を出し、どの先生にしますか?ときかれる。どのって…選ぶ根拠は?そもそも私のレベルチェックしてないんですけど。
・「私の英語レベルのチェックは必要ないですか?」と聞くと、「生徒さんの英語のレベルは問いません」と。
いやいや、どのレベルの方も受け入れますという意味としては間違ってないけど、先生のアレンジにはレベルを知る必要があるでしょ。資料には繰り返し「希望者お一人お一人に適切な担任講師をご紹介します」って書いてあったはずですが、それはつまり沿線と時間のマッチングだけですかぁ?
・しかも、一度決めた担任講師は簡単にはチェンジできないと、これまた資料に書いてある。まいったなぁ。お互いに根拠なしで選んでるんだからミスマッチが生じるでしょ。
・なので「とりあえずトライアルレッスン受けられますか?」と聞いてみる。その女性は「えっ…」としばらく絶句し「何か不満があるんですか?」と切り返してきた。いや〜不満も不安もたっぷりですよ、と思いつつ冷静に「こういう形態でレッスンを受けるのは初めてなのと、先生とも初めて会うわけだから、まずは体験レッスンをしてみないと続けるかどうか判断ができない」と伝える。

と、残念ながらここでゲームオーバー。
「愚かなことを要求する生徒」認定がされたようで、めでたく入会は拒否されましたw

こんなやり方で生徒が集まるのだろうか?というか、英会話スクールなんですかね、ここは。
興味のある方はこちらを。コワいのでリンクは貼りません。
http://www.ihcway.com/

松任谷由実 TRANSIT 2009

Thursday, April 9th, 2009

highway and blue sky
4月10日から皮切りのユーミンのコンサートツアー「TRANSIT 2009」。そのゲネプロが横須賀芸術劇場で行われた。3年ぶりにリリースされた最新アルバム「そしてもう一度夢を見るだろう」をひっさげてのホールツアーである。もちろん、それを聴きながら横須賀まで高速をひた走る。
“Flying Messenger”の疾走感も、”黄色いロールスロイス”の軽快感もドライブにはぴったりで、どこまでも続く高速道路と青い空が一瞬現実でないように感じられた。

そしてもう一度夢見るだろう

ツアータイトルの「TRANSIT」が意味するのは、アルバムジャケットに描かれているように”旅”。でも場所を移動する旅ではなく、時間の旅。時の流れ、時代の移り変わり、通り過ぎる思い出、過去と未来…
新旧とり混ぜて「時」がモチーフの曲で構成されたライブは、ぐいぐいと引き込まれ、頭の中はいろんな思い出で走馬燈グルグル。。。といっても死にそうなわけではないのでご心配なく。特に後半、MCなしで突っ走るのはホント快感。
過去のコンサートの演出もあえて混じっていて、あ、これあの時の…と、ここでも時間を感じさせてくれる。
東京は、6月と10月に国際フォーラムでの公演。またあの快感にひたりに行きたいなぁ

KDDI新ブランド

Tuesday, April 7th, 2009

新ブランド名は「iida」

新ブランド名は「iida」

KDDIの新ブランド発表レセプションパーティに行ってきました。1週間ほど前に届いた招待状は、真っ白な紙にシルバーの箔押しの上品な招待状。詳細は語られずシンプルな作りに、かえって期待が高まる。開始時刻の7時過ぎ、会場のミッドタウンホールに到着すると、すでに人でいっぱい。ほどなくしてプレゼンテーションが始まる。新ブランド名は「iida(イーダ)」。innovation, imagination, design, art の頭文字を繋げたネーミングだそうだ。
「au design project」がスタートしたのは2001年のこと。たしかにその時は話題になったが、最近はあまりきかないかな…と。特に去年1年間はiPhone騒動でソフトバンクに話題持ってかれてた感あり。そんな中で、auもがんばってます!というアピールとしての派手なイベントなのだろう。会場演出や配られたドリンクやフードにもこだわりがみられたし、このプロジェクトに参加されている草間彌生氏本人の登場や、d.v.dというドラム+ビジュアルのライブ演奏など盛りだくさんの内容。

注目を浴びていたのは断然、Art Editionの草間彌生モデル。会場に展示されているものの中には、商品化未定のコンセプトモデルも含まれていたので、ハンドバック型や犬型もコンセプトモデルだろうと思ったら、なんと商品化が決定していて驚いた。バッグは「宇宙へ行くときのハンドバッグ」だし、犬もタダの犬ではない。「リンリン」という名前がついている。

「宇宙へ行くときのハンドバッグ」「私の犬のリンリン」 右は、ACアダプター「midori」

「宇宙へ行くときのハンドバッグ」「私の犬のリンリン」 右は、ACアダプター「midori」


携帯ではないが、気に入ったのがACアダプター「midori」。色が緑でコードには葉っぱまであしらわれているのだ。家ではソファ脇に、会社ではデスク上に常にACのコードが出っぱなしで景観を損ねていたのだが、これだったら出ていても気にならないし、なんだったら観葉植物の脇に置いてカモフラージュも可能!
いや〜これ欲しいな。しかしauの携帯持ってないんだよね。いよいよホントに3個目の携帯買っちゃう!?

花詣で

Sunday, April 5th, 2009

コスプレで花見?

コスプレで花見?


またまた花見。先週はなんせ寒すぎて桜の下での宴という”伝統的な”花見を断念したのだが、この週末はようやくそれができそうな陽気。やはり近場の代々木公園はおさえないと、ということで表参道で買い物を終えた友達と原宿駅で待ち合わせる。が、着いて驚いた。原宿駅が初詣で並みの混みよう。表参道を見るとそこも歩道にはびっしりの人々々…加えてコスプレイな方々も。
人混みが苦手な私、一瞬ひるむが気を取り直して公園へ。桜の下に陣をとり、スペインのスパークリングワインCAVAで乾杯。暖かい日と週末と満開がうまく重なるのは本当にうれしい。きっと来週末はもう散ってしまうのだろう。
そうだ、来週は遅咲きの八重桜を見にあそこに行こう。