Archive for July, 2009

西麻布HOUSE

Friday, July 3rd, 2009

house金曜日の夜、西麻布はHOUSEにて友達とお誕生日ディナーを。何回誕生日祝えば!?なくらい今年は何度もお祝いを開催したりしてもらったりなのですが、、、しかも、すでに7月で誕生月も過ぎてるし…まあ、そんな年があってもいいのではw

HOUSEには何度か訪れていて、ストウブ鍋(staub)で供されるお料理が特徴。肌寒い季節にはばっちりだけど、夏はどんなんだろう?と思ってたのだけど入店した8時頃、すでに満席。さすがですなぁ
お料理だけでなくインテリアのバランスもいいのよね。ナチュラルなウッディテイストがカントリー調でもキャンプ風でもなく、大人がリラックスできる心地良さ…

で、奥のテーブル席に案内されて、待つことしばし…どうやら私が一番のりのよう。まあ、小雨ぱらつく金曜日の夜だし、みんなちょっと遅れてるだけよね、と思いつつ、キャリー(SATC)のようになるのはカンベンよ〜と心の中でちょっぴり青ざめる。

奥のテーブルから見るキッチンはこんな感じ

奥のテーブルから見るキッチンはこんな感じ


ようやくみんなが到着し、シャンパンで乾杯!したのも束の間…
集まった5人中、iPhoneユーザー4人!80%の保有率。そのうち2人が最近購入組。なので、さっそくiPhone使い方講座がスタート。。。

まずは、iメールとMMSメールの違いから解説〜いや、これ分かってない人多いって。あと@の前のアカウント管理が、iメールとMMSメールとでは違う画面で行うのも分かりづらい、さらに紐付いてるID/ PWDも違うから、ちょっと難易度高いと思うよ。
一度に変えられればいいのに、何故そうしないのかしら??
特に、初期購入ユーザーで、OS3.0にアップデートと同時にMMSメールがついてきたという場合、設定しないで放置しちゃってるのでは?かくいう私もそのパターンだったのでした。

って、なんの話だっけ?そうそうお誕生日ディナーですよ!
とうとう最後には、唯一iPhoneユーザーではないブンペイくんに「みんな、画面見過ぎ!」と怒られちゃった…(ごめんなさい)

はい、で、頼んだお料理は、
・イサキのカルパッチョ
・レバーパテ(だったかな?)
・ムール貝(大好き!)
・温野菜のバーニャカウダソース
・走る豚のロールキャベツ(ミンチではなくスライス肉のロールキャベツ、珍しい!)
・チキンの香草
などなど。

最後のデザートは、ミニサイズのストウブ鍋に入ったバニラスフレ。添えられたアイスクリームにろうそくとHAPPY BIRTHDAYのプレート♪

お料理だけでなくデザートもストウブ鍋で出てきます

お料理だけでなくデザートもストウブ鍋で出てきます


house08そして、集まってくれた面々。それぞれにはちょくちょく会うのだけど、一堂に会したのは初めてでした。
よしえちゃんからは、自身がやっているアクセサリブランド「MieLi」のアクセサリーを、キタくんからはAmerican Apparelのステキな部屋着をいただきました。

なんと!みゆきちゃんのおにゅ〜iPhoneが水没→音が鳴らない→後日新品に交換、というアクシデントもあったのですが…最高の夜でした!
みんなどうもありがとう〜!!

Licca Book

Thursday, July 2nd, 2009

Licca Bookこれまたお誕生日プレゼントに、ナオヨちゃんからこんな可愛い本をもらっちゃいました。「Licca Book -リカちゃんBook-」。初代から4代目までの歴代リカちゃんのファッションがたっぷり紹介されています。さらには、リカちゃんだけでなく、ママやボーイフレンド、いもうとやおとうと(いたんだ!)、お友達まで。

が、実はワタクシ、幼少時代リカちゃん人形で遊んだことがないんですわ。理由は二つ、人形よりぬいぐるみが好きだったことと、両親が娘と同じ名前の人形を買おうとしなかったこと。リカちゃんがリカちゃん人形と遊んでしまったらアイデンティティが確立されないという配慮だったのかもしれない(あくまで想像)。

なので、この服持ってた〜とか、リカちゃんハウス懐かしい!とか言いながらページをめくるのが正しい楽しみ方なのかもしれないが、どのページもとてもとても新鮮w
冒頭に「リカちゃんのすべて」というプロフィールが書かれたページがあるのだけど、その中に、「なやみ…フランスにわたった父がわかならい」とあるのにもびっくり!お母さんがデザイナー、お父さんがフランス人というのは知ってたけど、そんなことになってるとは…子供のおもちゃにしてはシリアスな設定よね。。。
そういえば「Licca」ってフランス語の綴りだ。Rika(英語)でもRica(スペイン語)でもなくて。

ちなみに、今仕事で関わっているBlythe Dollは、リカちゃんと同じタカラトミー社製。初代ブライスは、顔はブライスだけどボディはリカちゃん人形のボディでリリースされたのでした。やはり何か縁があるのかも!?

ま、というわけで、この本がMy First リカちゃん人形なのでした♪