Posts Tagged ‘クリスマス’

Holiday Candle

Sunday, December 27th, 2009

クリスマスから年末年始のホリデーシーズンで好きなことのひとつ。それは、いろんな限定品が発売されること。たまたま見つけたDIPTIQUEのクリスマス限定のホリデーキャンドルは、いつものモノトーンのストイックさとは違う華やかな色で、ゴールドの切り絵のような柄がとても素敵。
家族へのクリスマスプレゼント選びに悩んでいたところだったので、即決!3色をそれぞれ、両親、兄一家、弟一家に送りました。
ガラスの色、香り、柄がちゃんとコーディネートされていて、左から、
・パープル「Benjoin(ベンジョワン)」:旅がイメージのエキゾチックな香り、柄は小鳥
・レッド「Marrons grilles(マロン グリエ)」:その名の通り焼き栗の甘い香り、柄はリス
・グリーン「Sapin(サパン)」:森のイメージの松の香り、柄はトナカイ
まるで大人向けのおとぎ話のよう。
diptyque

実は、私のキャンドル好きは小学生時代からスタート。父の仕事の関係で、短い間ですがアメリカの東海岸で過ごした時に出会ったのが「YANKEE CANDLE(ヤンキーキャンドル)」。ちなみに、ヤンキーは不良少年って意味ではないですよ。アメリカ人の、米国人の、という意味(俗称?かな)です。まあ、小学生の私は前者だと思い、変な名前だな〜と思っていたのですが。

で、その香りの種類の豊富さとリアルさに子供心に衝撃を受け、それと同時に日常生活にキャンドルを自然に取り入れているライフスタイルを知り、すっかりキャンドルの虜に。
郊外にはYANKEE CANDLEのショップがあるのだけど、広い店内には香りやテーマ毎に見事なディスプレイがされ、1日いても飽きないくらい。大人になるまで日本では見かけたことはなく、父が日本に帰ってくる度にお土産に買ってきてくれるのを楽しみにしていました。今思うと…荷物重かったよね。。すみません>父
ようやく、2006年から老舗のロウソクメーカー、カメヤマ株式会社が取扱いを始めたようです。あの、仏壇に置いてあったカメヤマローソクのカメヤマですが、いわゆるローソクではなくキャンドルも広く扱っているようです。
カメヤマサイト内のヤンキーキャンドルページ

happy candle最後に、もうひとつキャンドルネタを。
友人からクリスマスにもらったキャンドルは、どこかで見たことのあるグラスに入ってると思ったら、ボダムのグラス。
デンマークの家具メーカ「ボーコンセプト」と同じくデンマークの雑貨メーカー「ボダム」のコラボキャンドルだそうです。Soy Candleと書いてあって大豆の油で出来たキャンドルなので、使い終わった後、洗ってグラスに使えそうです。
あ、できればラベルの文字もデンマーク語にしたらよかったのにね。なんて、もらっておいてすみません。ありがとう!

みなさまも、素敵なHolidayを!