Posts Tagged ‘BBQ’

BBQパーティ vol.2

Sunday, June 28th, 2009

BBBQ上からの図&目下火おこし中

BBQ上からの図&目下火おこし中

日曜日の午後、第2回BBQパーティが開催されました〜パチパチパチ…と喜んだのも束の間。最初ポツポツと落ちてきた雨粒が、段々と強くなってきて。。。。うーん、天気予報では曇りだったのになぁ
しかも、なかなか炭に火が付かず…男子総がかりで悪銭苦闘。やっと火が安定した時には、汗と雨でびっしょりという有様。
すみませんでした〜客人なのにいきなりの大仕事で。

この日集まったのは、同業のブンペイくん、大塚さん、柴田さん、大塚さんのお友達の内山さん、アパレルのプレスをやってて近所に住んでるゆのくん。それから、かれこれもー長いお付き合いのよしえちゃん、そしてイーヨーさん。

焼いたものは、
・きのこのホイル焼き
・とうもろこし
・ソーセージ
・イカ(イチ押し!)
・エビ
・チキンのタンドリー風(いつもの)
・チキンのレモンガーリック風味(いつもの)
・牛ステーキ

そのうち雨止むよ〜なんていいながら、焼いて食べて焼いて食べてしてましたが、一向に止む気配はなく(泣
元々テラスの半分には屋根がかかっているので、雨の当たらないところにテーブルを移動。さらに、上記写真の格子状の部分にレジャーシートや傘を拡げて雨をしのぐ羽目に。
なんだろ、パーティというよりキャンプというかサバイバルというかw でも、というか、だからなのか、すっごい盛り上がりました〜、あ〜楽しかった。
雨でもBBQパーティが出来ることを実証できたし!もうコワイものなしですわ。

うれしいことに、バースデーケーキをいただいちゃいました。お花も♪ Thank you all!
cake and flower

BBQパーティ開催!

Sunday, June 7th, 2009

ここのところの雨続きの週末&自他共に認める雨女のワタクシ…かなり心配しましたが、日曜日はなんと快晴!新人デザイナーのひらのくんの歓迎会も兼ねて、コンセントのデザインチームスタッフでBBQパーティが開催されました〜(一番右がひらのくん)
3603923438_fd5ffb694e

eva solo バーベキューグリル

eva solo バーベキューグリル

まずご紹介したいのは、このBBQグリル。スタイリッシュなキッチンツールのシリーズで知られるデンマークのブランド「eva solo」のグリル!ステンレスの仕上げが美しすぎます!!

最初、Amazonで注文したものの一向に届かず…7月以降の発送になるとの連絡が入る。「通常2、3日以内に発送します」と書いてあるにも関わらず、である。はぁ〜?どゆこと?? これがなくてはBBQが始まらないよぉ!

慌てて他を探したところ、楽天のNUTSというショップで発見。さっそく注文し事情をメールで連絡すると、とても丁寧に対応してくれて、発送日を前倒しして間に合わせてくれました。助かりました〜

ちなみに、注文した後で見つけたのですが、コンランショップ新宿店でも扱っていました。現物ご覧になりたい方はこちらでどうぞ。

さてさて、その美しいグリルの上で焼かれた方たちはこちら。
・さざえ
・マグロのかま
・マグロのたまご
 ↑以上3品は、つーよーの差し入れ。”マグロのたまご”はとても珍しいもので初めて食べた。巨大なたらこ、といった具合。魚卵好きの私にはたまりません…
・牛ステーキ
・鶏肉のタンドリー風
・鶏肉のレモン&ガーリック味
・きのこのホイル焼き
生で食べられるスイートコーン(from Oisix)
 ↑あ、もちろん生でもおいしくいただきましたが、ちょっと温めるとまた美味!

さざえ、牛ステーキ、鶏肉のタンドリー風、生で食べられるスイートコーン

さざえ、牛ステーキ、鶏肉のタンドリー風、生で食べられるスイートコーン

その他に、パーティの定番サラダ2種。パーティの時はいつもこれを作るのです。
・トマトとキウイのバジルサラダ
・タコのマリネサラダ
ご飯ものは、
・わかめごはんのおむすび
デザートには、
・チーズケーキ
といったところでしょうか。盛りだくさんですが、あっという間にそれぞれの胃袋におさまっていきますw
KRUGは、泡モノマニアのアートディレクターひのさんのセレクト!残念ながら急用でパーティには来られなかったのですが…大丈夫です、ひのさんの分も飲んでおきましたから!

定番サラダ2種、KRUGのシャンパン! そして夕暮れにはキャンドルを灯して…

定番サラダ2種、KRUGのシャンパン! そして夕暮れにはキャンドルを灯して…

最後にレシピをご紹介。どれもシンプルな材料でカンタン調理なので、ぜひお試しあれ。

【鶏肉のタンドリー風】
粉末のカレー粉とヨーグルトを混ぜ合わせ(量は適当に、それっぽい色になればOK)、鶏肉をつけ込む。冷蔵庫で一晩。グリルで焼く。

【鶏肉のレモン&ガーリック味】
鶏肉は塩こしょうする。ガーリックとレモンはスライスし、鶏肉にまぶす。白ワインとオリーブオイルをふりかけて冷蔵庫で一晩。グリルで焼く。

【きのこのホイル焼き】
エリンギ、しいたけ、えのき、しめじなど数種混ぜ合わせて、ホイルの中央に置く。塩こしょうをやや多めに、上にバターをのせ、ワインをふりかけたら、ホイルできっちり包む。グリルで焼く。食べる時に少しお醤油をたらしてもおいしい。

【トマトとキウイのバジルサラダ】
フルーツトマトとキウイを適当な大きさにカットする。トマトとキウイは同量くらいのバランスでOK。キウイはあまり熟していないものの方がサラダっぽいシャクシャクした食感が味わえるのでおすすめ。オリーブオイル、塩こしょう、ちぎったバジルの葉と共に混ぜ合わせ、少しおいて味をなじませる。

【タコのマリネサラダ】
タコは茹でたものか蒸したものを用意。生を買ってきて茹でてもよい。7~8mm厚にスライス。
マリネ液は、タマネギのみじん切り(1個)、オリーブオイル(100ml)、ワインビネガー(大さじ3)のバランスで。マリネ液にスライスしたタコとパセリのみじん切りを加え混ぜる。これも冷蔵庫で一晩。

そうそう、今回の写真は全てIKEAの回でも登場したやっち撮影の写真を使わせてもらいました。他にも写真がたっぷりアップされているので、ぜひこちら(やっちのFlickr)もどうぞ。

再びIKEAへ

Wednesday, May 27th, 2009

ちなみに…My first IKEAはストックフォルムのIKEA本店

ちなみに…My first IKEAはストックフォルムのIKEA本店

先日港北店に行ったところで、IKEA熱に火がついた…というわけではないですが、まだ行ったことのない新三郷店に行ってみようと再び車を走らせる。これで、船橋、港北、新三郷と関東圏のIKEA全制覇ですわ♪

ちょっとここでアクセス比較。都内から車で行く場合のご参考に〜
【船橋店】
×花輪IC下りてから近いのはいいのだが、近接している「ららぽーと」目的の車も多いため、インター下りる前から渋滞…
×周囲の道路が整備されていないため、閉店時間直後は、やはり「ららぽーと」帰りの車と一緒に周辺大渋滞祭り。

【港北店】
○港北IC下りてすぐ。行きも帰りもインター周辺の渋滞はなし。
△ウチ(代々木)から行く場合、第三京浜に乗るまでが遠い。246が渋滞してると意外に時間がかかる。

【新三郷店】
△三郷IC下りてから若干距離はあるが、広い道が整備されていて行きやすい。
○首都高C2ラインが開通したおかげで、ウチ(代々木)のすぐ近くから高速にのれる。

まとめると…
高速道路へのアクセスとIKEA周辺の道路事情を考慮すると、世田谷区など第三京浜へのアクセスが便利な場合は港北店が、渋谷区や新宿区など首都高C2ラインへのアクセスが便利な場合は新三郷店がおすすめ。というところでしょうか。
基本的に、扱っている製品は同じ、店舗レイアウトも同じ、サービスも同じですから、アクセスの善し悪しはどの店に行くかの判断材料としてとても大事。

この8桁の数字

この8桁の数字

あ、それから今回使ってみて便利だったのが、在庫を電話で問い合わせるという方法。もちろんウェブサイトの商品ページには「在庫を確認」というボタンがあって、目的の商品がこれから行こうとしている店舗にあるか、の確認ができるというしくみになっている。

たまたま見つけた商品が限定商品のためか「在庫を確認」ボタンがついてなく、店舗に電話したところ自動音声での対応。アナウンスに従って商品につけられている8桁の数字を入力すると、自動音声ですぐに在庫を教えてくれた。必要にして十分な対応である。この程度のことでAnnaへ質問する必要もないだろうw
ウェブサイトではなく紙カタログ見ながらでも在庫の確認ができるし、一度買った製品を買い増したい時などにも活用できそう。

で、話だいぶそれましたが、新三郷店では、テラス用のベンチ、植栽用の棚、パーティー用のお皿(割れても悲しくない価格!)などを購入。
これで準備はばっちり〜いつでもBBQパーティできます!!

テラスでBBQ

Monday, May 25th, 2009

BBQと書いてバーベキューって読むって知ってました?私は指摘されるまでずっと「ビービーキュー」って読んでました。
ま、そんなことはさておき、昨年末に引っ越しした自宅のテラスが広いんですわ。ソファやら書棚やらが置いてあるリビングよりも、ど真ん中にベッドが置いてある寝室よりも、一番広々しているのが我が家のテラス。
となればやるでしょ、気候もいいことだし、ビービーキューをw

で、さっそくテラス用のテーブル、チェア、ワゴンなどを調達〜
テラスに置く→雨風にあたる→朽ちる→捨てるという未来を想定して、捨てても惜しくない金額で買えるという観点で白羽の矢がたったのはもちろんIKEA。おぉ、これはちゃんとイケアと読んでますよ。アイケイイーエーでは長くて言いづらいからね。あ、ちなみに英語的に発音すると「アイケア」だそうです。ま、そんなこともいいとして…一路IKEA港北店へと。大物の買い物には男子が必須、ということでコンセントの新人デザイナーやっちと一緒に。

青×黄色のスウェーデンカラーがさわやか…同じくさわやかな新人デザイナーやっちw

青×黄色のスウェーデンカラーがさわやか…同じくさわやかな新人デザイナーやっちw


毎度のことながら、IKEAさんは期待通りの安さで応えてくれました!実は、テラス用とされているチェア&イスのセットは、大きさや色などがちょっと気に入らず、、、室内用のダイニングセットにすることに。テーブル&イス4脚のセットがなんと14,900円!!即決です。

2セット買ってしまおうか、という衝動を抑えつつ、イス4脚では足りないのでスツールを物色。スツールはなんと1脚799円!!安いから10脚くらい買っちゃう??という暴走モードを抑えつつ、、ま、まっとうに4脚購入。あとは、キャンドルを入れるランタンやら細々としたものを選んで…なんと合計で20,000円でおつり!!
いい買い物したわ〜何も無かったテラスが一気におもてなしテラスに変身しました。

こんなんになりました〜

こんなんになりました〜