Posts Tagged ‘Sleep Cycle alarm clock’

集まれ、iPhone女子 Vol. 1

Sunday, May 23rd, 2010
左から、主催者の茂田カツノリさん、私、MCの弓月ひろみさん

左から、主催者の茂田カツノリさん、私、MCの弓月ひろみさん

本日、アップルストア銀座店3Fシアターで行われた「集まれ、iPhone女子 Vol. 1」なるイベントにゲストとして参加してきました!
「集まれ!女子」なハズでしたが、お客さんは男性・女性半々くらい。80席の客席はほぼ満席。ご来場のみなさまありがとうございました〜
驚いたのは、来場者のTwitterアカウント保有率がなんと100%!イベント中は静かなもので、黙々とみなさんtweetしていたようです。

そして、本日初めて知った言葉が「ガラケー」。柄ケイタイ?と思ったのですが、「ガラパゴス携帯」の略で「ガラケー」。スマートフォンじゃない携帯を「ガラパゴス携帯」または「ガラケー」と呼ぶらしいです。独自の進化を遂げるという意味で。

さて、イベントの内容は…
・MCの弓月ひろみさんによる「iPhone女子ライフ」のプレゼンテーション→ほー、そんな使い方が…
・フリック入力コンテスト→フリック入力いまだできません、ワタシ
・ネイリスト板木裕子さんによるiPhoneデコ解説→デコっていません、ワタシ

ううっ、ここにきて女子的使い方が全くできていないことに気がつく。しかも、プレゼンテーションされてる女子の方々は、iPhone歴半年くらいのご様子。
えっと私はいつからだったかしら。2Gの時代から数えたら3年くらい?使用歴では負けないはずが、女子度では完敗。
冷や汗かきながら、イベント後半のパネルディスカッションに突入です。

パネルディスカッションでは、まずはホーム画面自慢。
え?ホーム画面ってそんなに特徴出せたっけ!?と思ったら、このアイデアは感動!簡単なことだけど気がつきませんでした。さっそく私もやってみました。どうですか?ページ毎にアイコンの色味を揃えるだけで、ゴチャゴチャした印象のホーム画面がすっきり美しく見えます。

青いアイコンのページと黄色いアイコンのページ

青いアイコンのページと黄色いアイコンのページ

そして、おすすめアプリの紹介。
私はこのアプリを紹介しました。男子には全くもって必要のないアプリですが、女子は必須。

Period Tracker Deluxe
GP Apps 230円
The easiest way to track your periods! SIMPLE and CUTE.

Periodとは月経周期のこと。女性の毎月のそれを管理するアプリです。
このアプリ、Lite版は無料なので、それを入れている人多いと思うのですが、私は有料のデラックス版をおすすめします。なぜならスキンが変えられるから。

スキンのサンプル。左から、Holiday Girl, Girly Girl, Outdoorsy Girl。どれもSO CUTE!!

スキンのサンプル。左から、Holiday Girl, Girly Girl, Outdoorsy Girl。どれもSO CUTE!!


使い方は、月経開始日・終了日を入力するだけ。そして、その日の体調(Symptoms)気分(Moods)や体重、体温なども入力。入力データはチャート化されるので変化を見ることができます。
個人差はあれど、体調を崩したり憂鬱になったりすることだから、画面やアイコンの可愛さはとても大事。といっても単に甘いだけでなく、ほどよいクドさもあるのはUS製だからかも。

お花やハートのマークや、Moodアイコンなど、細かいところまでとにかくCUTE!

お花やハートのマークや、Moodアイコンなど、細かいところまでとにかくCUTE!


日本語版もあるようだけど、私は英語版を使っています。日本語で書かれているとちょっとストレートで恥ずかしいような気がするので。
そうそう、プライベートな情報を入力するアプリなので、パスコードロックもついています。ご活用あれ。

そしてもう一つ。これは他の方が紹介したのですが、私も最近使い初めたアプリです。

Sleep Cycle alarm clock
LexWare Labs AB 115円
An alarm clock that analyzes your sleep patterns and wakes you in the lightest sleep phase - a natural way to wake

起きたい時間をセットして、夜空のグラフィックに切り替わったら、それをベッドマットに伏せて置く。

起きたい時間をセットして、夜空のグラフィックに切り替わったら、それをベッドマットに伏せて置く。

ベッドマットに置かれたiPhoneが体の動きを関知して、その人の眠りのパターンを解析。セットされた起床時間の前後で、眠りの浅いところで目覚ましが鳴り、起こしてくれる、というもの。眠りの浅いところで目が覚めるので、無理なく自然に起きられるというわけ。

左がサンプル画面、右が私の眠りパターン。

左がサンプル画面、右が私の眠りパターン。

一晩の眠りのパターンは、こんな感じで記録される。
浅い眠りと深い眠りがパターンで繰り返されるのが通常だと思うのだが、私の眠りはちょっと異常?? ガーッと深く眠って急激に浅くなって起きる。なんだか心臓に悪そうである。

ひさしぶりにiPhoneアプリレビューを書いてみたが、実は、最近購入したAndroid携帯、Xperiaにもはまっています。
iPhoneとの操作感の違い、アプリの違い、など比較をまとめて書きたいと思っています。そのうち。
今回はiPhone女子なイベントだったけど、Android女子イベントがあったらぜひ出たいな〜。まずはXperiaをデコろうかしら。