映画:SATC2

Sunday, Jun. 6, 2010

SEX AND THE CITY 2

SEX AND THE CITY 2


先週金曜日公開のSATC2にさっそく行ってきた。内容やキャストへは賛否両論はあるだろうし、そこを議論するつもりはない。
そもそもそんなに高尚な話でもなければ、「世の女性よ、キャリー達を見倣ってたくましく生きよ」というメッセージでもない。こういう人もいるかもね、だけのことである。

映画に限らず、何か示されるとすぐにそれをtypical typeと捉えたがるのはどうかと思う。例えば、テレビドラマで特定の職業が描かれると、その職業の人は全員こうだ、と決めつける。な、わけないじゃん!
最近もTwitterが描かれたドラマがあったけど、それを見て「Twitterは出会い系ツールだ」という解釈がまかり通ってるとか。ま、あれは描き方に問題があったとは思うけど、なぜ黙ってそれを信じるのだろう?それって、完全に思考放棄ではないだろうか。ちょっと考えればおかしいことに気がつくはず。

頭から否定する必要も、また、ことさらに傾倒する必要もなくて、
ほほー、そういう人もいるのね。そういうこともあるわね。くらいでいいのでは?
というわけで、間違ってもNYにはキャリーのような人ばかりいるとか、around 40がみんなあのようだ、とか思わないようにしてほしいな。おけ?

で、この映画の楽しみ方は、お祭りでありファンミーティングであり、いってみればミュージシャンのコンサートに行くようなものである。好きなミュージシャンのコンサートには、ステージから自分が見えるわけないのに、オシャレをしていくでしょ。その感覚。
4人の登場人物の誰かになりきる必要はないけれど、彼女たちのように背筋をキュッと伸ばして闊歩して観に行こう。私がご一緒した殿方はすっかりMr. BIGになりきりでノリノリでしたが(笑、SATCの世界観を1つのイベントとして楽しむのが正解。

そう、そして映画館は、巨大なお茶の間と化すのである。こんなにオシャレして、館内が香水の香りで充満していても、完全お茶の間状態。
あちゃ〜それはないよ…というところで、会場全体から「あぁぁぁ〜」というため息。
時には手を叩き、大声で笑い、それも会場全体が一体となって。まさに家でテレビドラマを見て、あーでもないこーでもない、と言ってる感覚と同じ。
SATC1は見ていなくてもいいけど、ドラマシリーズはおさえていった方がいい。そうじゃないとこの一体感を得ることはできなくて、だったら1,800円のチケット代は少々もったいない。

集まれ、iPhone女子 Vol. 1

Sunday, May. 23, 2010
左から、主催者の茂田カツノリさん、私、MCの弓月ひろみさん

左から、主催者の茂田カツノリさん、私、MCの弓月ひろみさん

本日、アップルストア銀座店3Fシアターで行われた「集まれ、iPhone女子 Vol. 1」なるイベントにゲストとして参加してきました!
「集まれ!女子」なハズでしたが、お客さんは男性・女性半々くらい。80席の客席はほぼ満席。ご来場のみなさまありがとうございました〜
驚いたのは、来場者のTwitterアカウント保有率がなんと100%!イベント中は静かなもので、黙々とみなさんtweetしていたようです。

そして、本日初めて知った言葉が「ガラケー」。柄ケイタイ?と思ったのですが、「ガラパゴス携帯」の略で「ガラケー」。スマートフォンじゃない携帯を「ガラパゴス携帯」または「ガラケー」と呼ぶらしいです。独自の進化を遂げるという意味で。

さて、イベントの内容は…
・MCの弓月ひろみさんによる「iPhone女子ライフ」のプレゼンテーション→ほー、そんな使い方が…
・フリック入力コンテスト→フリック入力いまだできません、ワタシ
・ネイリスト板木裕子さんによるiPhoneデコ解説→デコっていません、ワタシ

ううっ、ここにきて女子的使い方が全くできていないことに気がつく。しかも、プレゼンテーションされてる女子の方々は、iPhone歴半年くらいのご様子。
えっと私はいつからだったかしら。2Gの時代から数えたら3年くらい?使用歴では負けないはずが、女子度では完敗。
冷や汗かきながら、イベント後半のパネルディスカッションに突入です。

パネルディスカッションでは、まずはホーム画面自慢。
え?ホーム画面ってそんなに特徴出せたっけ!?と思ったら、このアイデアは感動!簡単なことだけど気がつきませんでした。さっそく私もやってみました。どうですか?ページ毎にアイコンの色味を揃えるだけで、ゴチャゴチャした印象のホーム画面がすっきり美しく見えます。

青いアイコンのページと黄色いアイコンのページ

青いアイコンのページと黄色いアイコンのページ

そして、おすすめアプリの紹介。
私はこのアプリを紹介しました。男子には全くもって必要のないアプリですが、女子は必須。

Period Tracker Deluxe
GP Apps 230円
The easiest way to track your periods! SIMPLE and CUTE.

Periodとは月経周期のこと。女性の毎月のそれを管理するアプリです。
このアプリ、Lite版は無料なので、それを入れている人多いと思うのですが、私は有料のデラックス版をおすすめします。なぜならスキンが変えられるから。

スキンのサンプル。左から、Holiday Girl, Girly Girl, Outdoorsy Girl。どれもSO CUTE!!

スキンのサンプル。左から、Holiday Girl, Girly Girl, Outdoorsy Girl。どれもSO CUTE!!


使い方は、月経開始日・終了日を入力するだけ。そして、その日の体調(Symptoms)気分(Moods)や体重、体温なども入力。入力データはチャート化されるので変化を見ることができます。
個人差はあれど、体調を崩したり憂鬱になったりすることだから、画面やアイコンの可愛さはとても大事。といっても単に甘いだけでなく、ほどよいクドさもあるのはUS製だからかも。

お花やハートのマークや、Moodアイコンなど、細かいところまでとにかくCUTE!

お花やハートのマークや、Moodアイコンなど、細かいところまでとにかくCUTE!


日本語版もあるようだけど、私は英語版を使っています。日本語で書かれているとちょっとストレートで恥ずかしいような気がするので。
そうそう、プライベートな情報を入力するアプリなので、パスコードロックもついています。ご活用あれ。

そしてもう一つ。これは他の方が紹介したのですが、私も最近使い初めたアプリです。

Sleep Cycle alarm clock
LexWare Labs AB 115円
An alarm clock that analyzes your sleep patterns and wakes you in the lightest sleep phase - a natural way to wake

起きたい時間をセットして、夜空のグラフィックに切り替わったら、それをベッドマットに伏せて置く。

起きたい時間をセットして、夜空のグラフィックに切り替わったら、それをベッドマットに伏せて置く。

ベッドマットに置かれたiPhoneが体の動きを関知して、その人の眠りのパターンを解析。セットされた起床時間の前後で、眠りの浅いところで目覚ましが鳴り、起こしてくれる、というもの。眠りの浅いところで目が覚めるので、無理なく自然に起きられるというわけ。

左がサンプル画面、右が私の眠りパターン。

左がサンプル画面、右が私の眠りパターン。

一晩の眠りのパターンは、こんな感じで記録される。
浅い眠りと深い眠りがパターンで繰り返されるのが通常だと思うのだが、私の眠りはちょっと異常?? ガーッと深く眠って急激に浅くなって起きる。なんだか心臓に悪そうである。

ひさしぶりにiPhoneアプリレビューを書いてみたが、実は、最近購入したAndroid携帯、Xperiaにもはまっています。
iPhoneとの操作感の違い、アプリの違い、など比較をまとめて書きたいと思っています。そのうち。
今回はiPhone女子なイベントだったけど、Android女子イベントがあったらぜひ出たいな〜。まずはXperiaをデコろうかしら。

森巣 博さん

Wednesday, Feb. 24, 2010

アカデミーヒルズ森巣博さんのお話が聞けるというので行ってきました。お話なんてものではなく、講演タイトルには「炸裂トーク」と書かれていたが。雑誌『クーリエ・ジャポン』の連載で初めてこの作家を知って、過激でユーモアがあって、でもすごく正論で知的な文章がとても気に入ってしまった次第。

プロフィールには「オーストラリア在住の博奕打ち兼作家」とあります。
博奕打ち??というとこからして衝撃なのですが、実は誤解(私が勝手に)もあって、オーストラリア在住というところで、勝手に日本人ではないと信じ込んでしまっていた。三浦按針が実はウィリアム・アダムス的なことで、きっとモーリスさんという人なのかも〜、それにしても日本語の文章が達者過ぎるな、などと。まあ、誤解はほどなく解けたのですが、森巣さん曰く「日本人とは『日本人論』で語られるところの枠組みに入る人」なので、そういう意味では森巣さんはやはり日本人ではないのだろう。

テーマは「境界」。折しも、バンクーバーオリンピックでにわかナショナリズムが盛り上がっている時期にぴったり!? ナショナリズムやアイデンティティについての熱い話に。
「境界とは元からあるものではなく、作られるもの与えられるもの」そうそう!
「社会は異質なものの集合体であるが故に豊で美しい」まさに!
そして最後に念を押すようにも「もう一度言います」と強調して言っていたフレーズが「全ての人間は外国人である」その通り!

個人的にずしっときたフレーズはこれ「希望が絶望に変わるのは、それをあきらめた時」
だよね、がんばらねば。

仙台グルメ

Sunday, Jan. 3, 2010

2010年になりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて突然ですが、仙台グルメと言えば…牛タン、笹かま、ずんだ餅、あたりが定番ですが、ちょっとマニアックな逸品を紹介したいと思います。
sendai gourmet_01

なぜ仙台?と思われた方に簡単に説明をしますと、ちょっとややこしいのですが、実は私の出身は静岡。現在両親が仙台在住なので、お盆やお正月は仙台に帰省します。この年末年始のお休みも仙台で過ごしてきました。生まれ育ってないところに帰省というのも妙ですが、仙台は大学時代を過ごした街でもあり、まあそれなりに知った場所なのです。もとい、知ってると思っていましたが、まだまだ知らないことがありました(笑
それがこの2つ。

箱から出したところ

箱から出したところ

まず、右の長細い箱に入っているのが、イギリスパン。「江陽グランドホテル」という老舗ホテル謹製の正式名称「英国式ホテルブレッド風食パン」なるもの。名前長すぎ…そして、お値段なんと1本1,260円!いきなり行っても買えません。事前予約が必要です。

江陽グランドホテル
宮城県仙台市青葉区本町2-3-1
Tel. 022-267-5111(代)

なんてえらそうなこと言ってますが、Twitterで私が仙台に行くというのを知った友人が教えてくれたのでした。そういえば、福岡グルメの時もそんなことありましたね。
旅の行き先は、まずつぶやく!が基本ですよ〜みなさん。

で、お味の方はというと、もう、ふわっふわで香りがとてもいい!フランスパンのようなモチモチ感ではなく、軽くてサクサクした食感。あっという間にペロッと食べられてしまうので、ある意味危険です(笑
買った時に、こんなに大きな食パン何日かけて食べれば…と思ったのですが、心配無用ですね。
厚切りトーストにしてバターをたっぷり、お好みではちみつかメイプルシロップをかけて召し上がるのがおすすめです。

コーヒー豆はテイクアウト可能

コーヒー豆はテイクアウト可能

そして、もう一つは「ホシヤマ珈琲」。
仙台三越の向かいのビルの3Fにある老舗の喫茶店です。店内はこんな感じ
食べログのページはこちら

地元では有名だそうで、おいしいコーヒーが飲みたい!と言ったら母が連れて来てくれました。
メニューを見てびっくり。ブレンドで1,050円、アイリッシュコーヒー1,260円…銀座ならありですが、仙台ではかなりお高い値段かと思います。なのに、店内は満席、入り口には席待ちの列が出来ています。
Since 1989とありますので、約20年前からのお店。テーブルや椅子はやや年季の入った感じですが、落ち着いたまさに正統派喫茶店という雰囲気です。もちろんBGMはクラシック♪ カウンターの奥の棚には色・柄様々なカップ&ソーサーがずらりと並び、お客さんの雰囲気に合わせてカップを選んでいるとのこと。どんなカップで出てくるか楽しみ〜(by 母)だそうで、さすが女性客多し。コーヒーの味はしっかり濃いめ。味も正統派です。

ホシヤマ珈琲店 本店
宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳玉澤ビル3F

しかし、さっきまで高いと思っていた食パンが、コーヒー1杯とほぼ同じ値段とは。食パンが安い?コーヒーが高い??
いずれにしろ、仙台を訪れる機会があればぜひご賞味ください!

Holiday Candle

Sunday, Dec. 27, 2009

クリスマスから年末年始のホリデーシーズンで好きなことのひとつ。それは、いろんな限定品が発売されること。たまたま見つけたDIPTIQUEのクリスマス限定のホリデーキャンドルは、いつものモノトーンのストイックさとは違う華やかな色で、ゴールドの切り絵のような柄がとても素敵。
家族へのクリスマスプレゼント選びに悩んでいたところだったので、即決!3色をそれぞれ、両親、兄一家、弟一家に送りました。
ガラスの色、香り、柄がちゃんとコーディネートされていて、左から、
・パープル「Benjoin(ベンジョワン)」:旅がイメージのエキゾチックな香り、柄は小鳥
・レッド「Marrons grilles(マロン グリエ)」:その名の通り焼き栗の甘い香り、柄はリス
・グリーン「Sapin(サパン)」:森のイメージの松の香り、柄はトナカイ
まるで大人向けのおとぎ話のよう。
diptyque

実は、私のキャンドル好きは小学生時代からスタート。父の仕事の関係で、短い間ですがアメリカの東海岸で過ごした時に出会ったのが「YANKEE CANDLE(ヤンキーキャンドル)」。ちなみに、ヤンキーは不良少年って意味ではないですよ。アメリカ人の、米国人の、という意味(俗称?かな)です。まあ、小学生の私は前者だと思い、変な名前だな〜と思っていたのですが。

で、その香りの種類の豊富さとリアルさに子供心に衝撃を受け、それと同時に日常生活にキャンドルを自然に取り入れているライフスタイルを知り、すっかりキャンドルの虜に。
郊外にはYANKEE CANDLEのショップがあるのだけど、広い店内には香りやテーマ毎に見事なディスプレイがされ、1日いても飽きないくらい。大人になるまで日本では見かけたことはなく、父が日本に帰ってくる度にお土産に買ってきてくれるのを楽しみにしていました。今思うと…荷物重かったよね。。すみません>父
ようやく、2006年から老舗のロウソクメーカー、カメヤマ株式会社が取扱いを始めたようです。あの、仏壇に置いてあったカメヤマローソクのカメヤマですが、いわゆるローソクではなくキャンドルも広く扱っているようです。
カメヤマサイト内のヤンキーキャンドルページ

happy candle最後に、もうひとつキャンドルネタを。
友人からクリスマスにもらったキャンドルは、どこかで見たことのあるグラスに入ってると思ったら、ボダムのグラス。
デンマークの家具メーカ「ボーコンセプト」と同じくデンマークの雑貨メーカー「ボダム」のコラボキャンドルだそうです。Soy Candleと書いてあって大豆の油で出来たキャンドルなので、使い終わった後、洗ってグラスに使えそうです。
あ、できればラベルの文字もデンマーク語にしたらよかったのにね。なんて、もらっておいてすみません。ありがとう!

みなさまも、素敵なHolidayを!

Party People

Sunday, Dec. 13, 2009

glass markers

ホームパーティにピッタリのアイテムを発見!この時期、クリスマスやら年末やらでお家でパーティをする機会も多いと思うのですが、そんな時にぜひ使ってほしい♪

オランダのvacuvinというブランドの「Glass Markers -Party People」というもの。シリコン製のちょっと不思議なカタチの人々は、後ろの吸盤でグラスにピタッとくっつき、これで「私のグラスどこだっけ?」という心配いらず。
この不思議ちゃん達には一人一人ニックネームがついていて、12人でワンセット。カラフルな色の中から誰にしようかな、と選ぶのも楽しい。

【注意】吸盤をちゃんと濡らしてつけないと、意外にポロッと落ちやすく「私の子がいない〜」と探す羽目になり、パーティどころじゃなくなる恐れありw

グラスに付けたところ。この黄緑の人は"Mysterious"さん。

グラスに付けたところ。この黄緑の人はMysteriousさん。

Rika Bag

Sunday, Oct. 11, 2009

rikabag

念願の「Rika」のバッグを入手。少し前からこのブランドは気になっていたのです。もちろん名前がドンピシャっていう理由でw

スウェーデン出身のデザイナーUlrika Lundgrenさんが2005年に立ち上げたブランド。彼女のトレードマークかつお気に入りの「星」をモチーフにしたバッグは人気で、どこのセレクトショップに行ってもたいてい置いてある。バッグ好きの(靴もだけどね!)私としては、1つ欲しいなぁとは思っていたが、どれも星が全面にちりばめられているデザインで、どうもちょっと派手過ぎというかちょっと子供っぽいかな…と躊躇していたのだが、これは!という一品にようやく出会えました!

星は1個だけだし、シンプルなクラッチ型だし、手を通す鎖もオシャレだし、革の質感もモタっとした素朴な質感でパーフェクト。ついでに言うと、フタの内側にRikaと書いてあるのです♪ もちろんRikaブランドのバッグには全部そう書いてあるのだけどw…やっぱりちょっとうれしい。

福岡グルメ

Sunday, Sep. 13, 2009

福岡においしいものを食べに行く!という友人に便乗し、週末行って参りました。
実は…福岡どころか九州初上陸。短い間であちこち訪れたのだが、特に気に入ったお店を3つほど紹介します!

よし田名物「鯛茶漬け」

よし田名物「鯛茶漬け」

1件目:
まずは、天神にある割烹料理の店『よし田』の「鯛茶漬け」。白飯、ゴマだれに漬けられた鯛、お新香というシンプルな組み合わせ。鯛の上には海苔とわさびがたっぷりと。

「鯛茶漬け」は、ここの看板メニューで、当然ながらそれを目当てに訪れる人ばかり。そのせいかおばちゃんたちの連携プレーが実に見事。のれんをくぐってこちらの人数を伝えると、それがすぐさま厨房に伝えられ、席につくと同時に上記3点セットが運ばれてくるのだ。
食べ方は、まず鯛をたれにからめながらお刺身としていただき、十分に堪能した後白いご飯に鯛をのせ、残りのたれをかけ、その上からお茶漬け用に用意された薄めの緑茶をかけていただく。

む〜絶品…!夢中で食べ終わって時間をみたら、店についてわずか15分しかたっていなかった。おばちゃんたちの連携プレーは入店時だけでなく、食べている間にも絶妙なタイミングでご飯をよそってくれたり、お茶を入れてくれたりと抜かりない。これで1,050円というから素晴らしい!

2件目:
次は、今回のメインイベント「もつすき」。博多といえば「もつ鍋」じゃないの?と思ったのだが、自信たっぷりの友人の案内で、住宅街にひっそりと佇む店『もつ繁』を訪れる。
メニューに「もつ鍋」もあるのだが、客の9割は「もつすき」を頼むそうだ。すき焼き用の鉄鍋が用意され、テーブルの上で店主が作ってくれる。以下、その過程をじっくりお楽しみください〜
もつすき

まずは、ニンニクのスライスを油で炒め、そこに、丸腸、せんまい、ミノなど6種類ものもつを加える。

もつすき2

玉ねぎが加えられさらに炒める。そこに唐辛子をっぷりと。

もつすき3

酒とたれが加えられ少々煮立てた後、ファイヤー!余分なアルコール分をとばします。

もつすき4

火がおさまったところ。豆腐を加えて、ここで「もつすき」完成。具は食べていいがスープは飲むな、と店主に釘をさされる。その理由は次の行程で判明。

もつすき5

キャベツとにらを加えて「もつすき」が「もつ鍋」に変化。スープを残しておくのはこのため。が、スープを残せばいいとばかりにもつをほとんど食べてしまった私達。
「これじゃ、もつ鍋じゃなくてキャベツ鍋じゃないか!」と店主は苦笑い…す、すみません。

そして、最後にちゃんぽん麺を入れ、味がたっぷりしみ出たスープとともにいただく。今回のオーダーは、3人でもつを9人前!!麺を2人前。もつも麺も好みの量をオーダーできるのがいい。1人でちゃんぽん麺6人前食べるという方もいるそうだ。すごいなぁ。
ともあれ、1回で”すき”も”鍋”も楽しめるというお得感だけでなく、もつがとにかく新鮮で驚くほどおいしいのだ。プリップリのもつを食べた翌朝の私の肌が、驚くほどモチモチ、プリップリだったこともいちおう加えておこうw
(※ここを案内してくれた友人の強い希望により所在地など詳細は記しません。興味のある方は検索してくださいな)

3件目:
最後に紹介するのは、西中洲にあるバー『ツルカメノミセ』。Twitterで私が福岡にいることを知った@junper123 が教えてくれたお店。おつまみに燻製が出てくる変わったバーだよ。ということで興味津々で訪れたのだけど、風変わりなのはおつまみだけではない!
もちろん店主お手製の燻製はとってもおいしいのだけど、なんというか店全体がタイムスリップしたかのような、違う時間が流れているのだ。そして寡黙な店主の雰囲気がまた最高!内装とか、店主セレクトのアンティークの食器とか、説明したいことはたくさんあるけど、あえて書きません。写真も載せません。福岡に行く方がいらっしゃれば、ぜひぜひ足を運んでほしい。あの不思議な時間と空間をぜひ体験してほしい、と強く思う。

スタバタンブラー 秋ver.

Thursday, Sep. 3, 2009

2009アニバーサリータンブラー

2009アニバーサリータンブラー

なんとまあ!2ヵ月ぶりの更新。気が付いたら夏を通り越してすっかり秋の気配。

ランチの帰りにいつものようにスタバに寄ってハタと気が付いた。タンブラーは春に買った桜柄のままってことに。気に入ってるからいいのだけど、ちょっと季節外れね…ふと見ると「アニバーサリータンブラー」はシックな秋色。で、さっそく購入♪

“アニバーサリー”とは?
今年はシアトルにスターバックス1号店がオープンしてから今年で25周年記念だそうで、ロゴにも用いられているサイレンがあしらわれた柄に。スタバでは「サイレン」って表記&発音してるけど「セイレーン」が正しいのでは?ユーミンの曲にも「セイレーン」という曲があるしね、と思って調べてみたら、綴りが一緒でした。救急車のサイレンも、人魚のサイレンも「Siren」。どっちも正解だ。

ちなみに、写真にもあるように2個買いしました。なぜ2個買い?と思った方はこちらをどうぞ。

西麻布HOUSE

Friday, Jul. 3, 2009

house金曜日の夜、西麻布はHOUSEにて友達とお誕生日ディナーを。何回誕生日祝えば!?なくらい今年は何度もお祝いを開催したりしてもらったりなのですが、、、しかも、すでに7月で誕生月も過ぎてるし…まあ、そんな年があってもいいのではw

HOUSEには何度か訪れていて、ストウブ鍋(staub)で供されるお料理が特徴。肌寒い季節にはばっちりだけど、夏はどんなんだろう?と思ってたのだけど入店した8時頃、すでに満席。さすがですなぁ
お料理だけでなくインテリアのバランスもいいのよね。ナチュラルなウッディテイストがカントリー調でもキャンプ風でもなく、大人がリラックスできる心地良さ…

で、奥のテーブル席に案内されて、待つことしばし…どうやら私が一番のりのよう。まあ、小雨ぱらつく金曜日の夜だし、みんなちょっと遅れてるだけよね、と思いつつ、キャリー(SATC)のようになるのはカンベンよ〜と心の中でちょっぴり青ざめる。

奥のテーブルから見るキッチンはこんな感じ

奥のテーブルから見るキッチンはこんな感じ


ようやくみんなが到着し、シャンパンで乾杯!したのも束の間…
集まった5人中、iPhoneユーザー4人!80%の保有率。そのうち2人が最近購入組。なので、さっそくiPhone使い方講座がスタート。。。

まずは、iメールとMMSメールの違いから解説〜いや、これ分かってない人多いって。あと@の前のアカウント管理が、iメールとMMSメールとでは違う画面で行うのも分かりづらい、さらに紐付いてるID/ PWDも違うから、ちょっと難易度高いと思うよ。
一度に変えられればいいのに、何故そうしないのかしら??
特に、初期購入ユーザーで、OS3.0にアップデートと同時にMMSメールがついてきたという場合、設定しないで放置しちゃってるのでは?かくいう私もそのパターンだったのでした。

って、なんの話だっけ?そうそうお誕生日ディナーですよ!
とうとう最後には、唯一iPhoneユーザーではないブンペイくんに「みんな、画面見過ぎ!」と怒られちゃった…(ごめんなさい)

はい、で、頼んだお料理は、
・イサキのカルパッチョ
・レバーパテ(だったかな?)
・ムール貝(大好き!)
・温野菜のバーニャカウダソース
・走る豚のロールキャベツ(ミンチではなくスライス肉のロールキャベツ、珍しい!)
・チキンの香草
などなど。

最後のデザートは、ミニサイズのストウブ鍋に入ったバニラスフレ。添えられたアイスクリームにろうそくとHAPPY BIRTHDAYのプレート♪

お料理だけでなくデザートもストウブ鍋で出てきます

お料理だけでなくデザートもストウブ鍋で出てきます


house08そして、集まってくれた面々。それぞれにはちょくちょく会うのだけど、一堂に会したのは初めてでした。
よしえちゃんからは、自身がやっているアクセサリブランド「MieLi」のアクセサリーを、キタくんからはAmerican Apparelのステキな部屋着をいただきました。

なんと!みゆきちゃんのおにゅ〜iPhoneが水没→音が鳴らない→後日新品に交換、というアクシデントもあったのですが…最高の夜でした!
みんなどうもありがとう〜!!